つ じ 説 法

 
           <参考書籍>
 
            ・ 講 談 社 「禅語百話」  佐藤俊明 著
            ・ ごま書房 「一日一禅」  ひろさちや 著
            ・ 新 潮 社 「仏教とって おきの話」 ひろさちや 著
            ・ 淡 交 社 「禅語にした しむ」 小堀卓巌 著
                          
                                  など、 主要新聞記事を含む
 
 
   我すら我のものならず                2015年04月01日 NO・236


財産や地位を求めるより
まず自分自身を知ることを求めよ

 
  
<解説>

「法句経」に曰く―――我が子なり我が財なりと思い凡愚は悩む

我の我 すでにあることなし 誰の子ぞ誰の財ぞ―――


われわれは 自分を頼りなく思い 同時に自分というものがわからない

自分すらわからず頼りないのに 子や財産に頼ろうとするのは

愚かなことだ という意味である


親子関係が希薄になり 法律的追求が厳しくなった今日

このことばは あらためて味わってみる値打ちがある

世間の現実が厳しければ厳しいほど

最後に頼るのは自分 ということになるが

その自分がフラフラするのは 最大の不安といえる








 
 
 
  


ホーム 寺の紹介 掲示伝道 Ⅰ仏・心・命 Ⅱ安らぎ・感謝
Ⅲ勇気 Ⅳ躾・教育 Ⅴ自然・その他 つじ説法 和尚の小話
お経の話Ⅰ お経の話Ⅱ 地域活動 花あるばむ 年間行事
永代供養 墓地案内 日切地蔵 リンク集 お知らせ


最終更新日:2015/04/01