過去の掲示伝道(勇気)

 
※下記の書籍類を参考としたものを含みます
 
◆ジャータカ社「伝道句集」  ◆さあら出版「心にことばを」
◆如月書房「むすんでひらいて」等々の書籍主要新聞記事
 
 
朱文字の説法は年毎の傑作集に転載しています
 
 
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○  勇   気 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 年 月 日 〜NO〜  
1990年
     
生きていくためにたくさんのものは要らない 勇気と希望と少しばかりの金があれば十分だ :チャップリン
90.05.12〜
  003
 
痛みや苦しみには自分から積極的に立ち向かうしかない :法然
90.05.19〜
  004
 
一丈の堀をこえんと思わん人は 一丈五尺をこえんとはげむべきなり :法然
90.05.26〜
  005
 
負いかたひとつで重荷も軽い :フィルディング
90.06.16〜
  008
 
仕事に惚れ込んで必死になる人に敵はない みんな尊敬して道をあける :イタリアの諺
90.09.15〜
  021
 
自分の願望をしつこく抱き続ける人こそが 目的を達成する人です :イギリスの諺
90.10.06〜
  024
 
誰でも自分の荷をいちばん重いと思う :諺
90.12.08〜
  031
 
1991年
     
裸になって一から出直すと決めたら心は軽い :荀子
91.01.26〜
  039
 
半歩ずつでもたゆまず歩んで行けば 必ず千里に達することができる :荀子
91.02.09〜
  041
 
人は誰でも負い目をもち それを克服しようとして進歩する :山本五十六
91.02.23〜
  043
 
本人が気に病むほどには 他人は気にしていないものだ :諺
91.03.30〜
  048
 
自ら労して自ら食らうは 人生独立の本源なり :福沢諭吉
91.04.20〜
  051
 
逆境ほど偉大な教育者はない
91.06.01〜
  059
 
自分自身に勝つより 大いなる勝利はない
91.06.25〜
  062
 
最も苦しい時が最も辛抱の必要な時である
91.07.14〜
  064
 
進んで負えば 重荷も重からず
91.08.04〜
  067
 
1992年
     
たたかれて強くなり 叱られて正しくなり 笑われて反省する
92.02.08〜
  092
 
弱音をはくな くよくよするな 泣きごというな うしろをむくな
92.04.05〜
  100
 
一生は 旅の山路と思うべし 平地は少し 峠たくさん
92.05.10〜
  105
 
人生は平凡な努力の中に すばらしい宝が秘められている
92.06.13〜
  110
 
誘惑を感ずるとき 母の心をまず思え
92.06.20〜
  111
 
飾ることなく 自分の心に正直に 思いきり生きていくべきです
92.07.04〜
  113
 
悲しいことは風と共に消えてゆけ 嬉しいことは潮のように響かせよ
92.10.10〜
  127
 
1993年
     
近くても 行かねば至らず 小さくても 行なわざれば成らず
93.04.10〜
  153
 
苦楽は人生の添加物です 楽を欲せば苦に立ち向かわねばならぬ
93.07.03〜
  164
 
昨日の反省を糧として 今日を生きる そして希望の明日を迎える
93.10.30〜
  180
 
1994年
     
争いに勝つ喜びより 和する歓びが遙かに大きい
94.01.29〜
  193
 
自分の幸せは 本当に見えんのかなあー のぼりつめたら下り坂 そのうち見えてくる・・・
94.05.07〜
  208
 
夕日も 一夜過ぎれば 朝日となる
94.06.04〜
  212
 
実行に強く 心はやさしく かくあるべし
94.07.30〜
  220
 
良い事はまねよう できない事はたたえよう
94.11.05〜
  234
 
1995年
     
悲しみは 二人で分けると半分になる 喜びは 二人で分けても二倍になる
95.04.29〜
  259
 
1996年
     
木や草には根があり 人にはありがたい先祖がある
96.09.21〜
  331
 
今と心で念と読む 苦しい今が正念場
96.10.19〜
  335
 
1997年
     
成功が 重要なことでなく 重要なことは 途中の努力である
97.09.27〜
  384
 
1999年
     
明日に希望をもち 強く生きよ 人生に消しゴムは 使えない
99.07.31〜
  480
 
汗がでるのは 生きてる証拠 その体と心こそ 父母の遺産です
99.08.07〜
  481
 
生かされしこの命 誠に尊し 明日に希望をもって 強く生きる
99.08.14〜
  482
 
2000年
     
どんな死に方を望むよりも 現在をどのように生きるかを 真剣に考える
00.04.29〜
  519
 
生きるって つらく苦しくきびしい でも 生きてるってすばらしい
00.05.06〜
  520
 
人知れず功徳を積めば おのずから わが行く人生も ひらくなるらん
00.05.13〜
  521
 
死のうとするより 生きようとすることの方が ずっとずっと勇気が必要だ
00.06.10〜
  525
 
生きとし生きるものは この地球上で 皆精一杯に生命を輝かせ 頑張って前進する
00.11.04〜
  546
 
2001年
     
疲れたら 昨日の苦労は忘れよう おっ!! なんか軽なった また歩こう
01.02.17〜
  561
 
一寸先は闇とは言うけれど 一寸した言葉は 人の悲しみを癒やし 一寸した笑顔が 人を勇氣づける
01.07.14〜
  582
 
気がついても言わない世の中で 気がついたら言ってやれ それが勇気と 言う氣なのだ
01.08.11〜
  586
 
沈んでも 希望の峰から 日はまた昇る
01.11.17〜
  600
 
2002年
     
知りたい聞きたい 見たい逢いたい が向上の道
02.04.20〜
  624
 
風は種を運び雨を運ぶ 優しい時もあれば 激しく樹々をゆする時もある 柔軟性の大切さがわかった
02.05.18〜
  628
 
太陽は 誰かれといわず平等に与え続けている さぁ自ら太陽のあたる場所へ出向け
02.05.25〜
  629
 
力とは 勝つと信じること 負けると思わぬことが大切
02.07.27〜
  638
 
知性とは 世の中で役立ち かつ 使えてこそ 力が出てくる
02.08.03〜
  639
 
たとえ苦しくとも 今に打込む
02.11.02〜
  652
 
2003年
     
自分を追い込んで 己の弱さを知ってみよ 人は強くなる
03.05.03〜
  680
 
「こら!」 親しみがあるから使うのだ 素直に聞け
03.05.10〜
  681
 
勝つことに必死で 自分を見失うなら 信念を持って潔く敗けを認めるも好し
03.10.25〜
  705
 
2004年
     
経験には試練はつきもの 心ある人は 厳しくとも立ち向かふ
04.02.21〜
  723
 
夢はいまここにある 信念と精進は己の秘密 厳しい夢ほど現実化する
04.02.28〜
  724
 
傷付き苦しみ 心を鍛え強くなれ 青春とは夢見る日々のことなり
04.06.05〜
  738
 
自分の夢に忠実であれ あきらめなければ 夢は必ず叶う
04.06.12〜
  739
 
2005年
     
木は寒暑に耐えて年輪をなす 人は悲しみ苦しみつつ どんな年輪をつくるのだろう
05.12.03〜
  816
 
2006年
     
勇気がいるが 立ちどまることも ひとつの「動き」である
06.02.04〜
  825
 
辛抱しなされ まだ年若い やがて花咲く時が来る
06.04.29〜
  837
 
いつまでも ひがまないで もう素直におなり
06.06.17〜
  844
 
夢よ羽ばたけ 祈りとともに
06.06.24〜
  845
 
願いは点に始まり やがて天に広がる
06.07.01〜
  846
 
人生とは習うこと 誰も何度も繰り返し
06.07.08〜
  847
 
人に頼らず 誠を踏めば 福が来る 徳が成る
06.08.12〜
  852
 
外からは手がつかぬトゲ 内より破るイガ栗かな
06.09.02〜
  855
 
続く根気があればよし いつか離れる貧乏神
06.09.30〜
  859
 
転んだら起き上がれ また転んでも起き上がるのだ
06.10.07〜
  860
 
2007年
     
お年頃とは 若い時だけか 人世一生 難しい年頃
07.05.12〜
  892
 
こなすだけ 本当にいいの その生き方が 精一杯ですか
07.06.02〜
  895
 
小さな水滴も やがて大河になる 小さな徳を積む 一日一日が決心
07.07.14〜
  901
 
本当は どんな自分に 育ちたい ですか
07.07.21〜
  902
 
迷いとは 自分が自分を見誤ること
07.09.08〜
  909
 
間違うな 孤立と孤独は 別ですよ
07.09.15〜
  910
 
いつも自分は思う あせるな! 今が大事や あせるな!
07.09.29〜
  912
 
本気になれ もっと早く 本気になれ 心から本気になれ
07.10.06〜
  913
 
自分の歩み 止めた処が あなたの 行きどまり
07.10.20〜
  915
 
顔は人生 人間は規格品ではありません
07.11.10〜
  918
 
自分 自分 自分だよ この顔が
07.12.15〜
  923
 
楽じゃない 楽じゃないから この繰り返しが大切です
07.12.22〜
  924
 
弱い自分に出会ったときが 強い自分になるチャンス
07.12.29〜
  925
 
2008年
     
夢のようになりたいと 思い続けた人がなれる
08.01.26〜
  930
 
何もやらなきゃゼロ 石の上にも三年とは 毎日コツコツ 千分の一やること
08.02.23〜
  934
 
大切なあこがれ そして夢 自分から捨てないで
08.03.22〜
  938
 
この一歩がこわいんです でもこの一歩が未来を開く
08.03.29〜
  939
 
こわい一歩 その時こそが ものすごい決心なのです
08.04.05〜
  940
 
決心 自分が心に決めたなら 自分で守り続けなきゃ
08.04.12〜
  941
 
生き方は 前向き こころは 夢向き
08.05.03〜
  944
 
どんな自分になりたいの みているだけじゃ風は吹かない
08.05.10〜
  945
 
夢と 夢に 向かう 歩み
08.05.17〜
  946
 
たまに沸くやる気は やる気じゃなくて 気まぐれや
08.07.05〜
  953
 
今日の決心 明日に続かず あなたの信念はなんですか
08.07.26〜
  956
 
あんな人 こんな人 いろんな人 その中の自分
08.09.20〜
  964
 
過去にこだわらず 一人の老人 一つの命に なってごらん
08.11.15〜
  972
 
逃げる力があるのなら その力で立ち向かえ
08.12.20〜
  977
 
2009年
     
真上の空を見上げなさい きっといいことありますよ
09.01.31〜
  984
 
こわがるな 思い切れ 自分を信じて 思い切れ
09.02.21〜
  987
 
すぐにあきる人だと 言われる自分がいる
09.02.28〜
  988
 
決意 決心 決断 決行
09.03.14〜
  990
 
選べる道はたくさんある 歩ける道はひとつだけ
09.03.21〜
  991
 
何が一番大事なの いまの自分に いちずな心
09.04.04〜
  993
 
かっこなんてよくなくても 強い自分になりなさい
09.04.11〜
  994
 
捨てるのは惜しい このこだわりを 捨てるという 努力もある
09.04.25〜
  996
 
2010年
     
ダメじゃは 自己否定 よっしゃが 自己肯定 共に必要だね
10.01.30〜
 1037
 
ふり返ると 勇気がくじける わき見をすると 他人が気になる
10.02.27〜
 1041
 
雑草だって 時期が来ると 自分の花を咲かせ 自分の実をつける
10.03.27〜
 1045
 
つまづいたって いいじゃないか みんなみんな にんげんだもの
10.04.24〜
 1049
 
苦しいこともある 人間だもの 迷う時もある 凡人だもの 10.12.25〜  1084  
2011年
楽してカッコよければ 幸せか 骨を折ることは 不幸か 11.01.22〜  1088  
今のことは 今しか出来ぬ あとじゃ 出来ないんだよ 11.01.29〜  1089  
ともかく 動いてごらん 動いただけの 答えが出るから 11.02.12〜  1091  
つまずいても ころんでもいい あなたに 逢えたから  11.02.26〜  1093  
生きて はたらけるうち 日のくれぬうち 前向きに 11.03.26〜  1097  
大丈夫!明日は味方だから 春は必ず来るから 11.04.02〜  1098  
考えが 変われば 態度が 変わる 11.04.09〜  1099  
態度が 変われば 行動が 変わる 11.04.16〜  1100   
行動が 変われば 習慣が 変わる  11.04.23〜  1101  
習慣が 変われば 人格が 変わる 11.04.30〜  1102  
人格が 変われば 運命が 変わる 11.05.07〜  1103  
運命が 変われば 人生が 変わる 11.05.14〜  1104  
失敗だって ときには必要 うまくいかなくとも 得られるものがある 11.08.13〜  1117  
大切なのは クヨクヨせず しっかり歩けば 「幸福につながる失敗」 といえる 11.08.20〜  1118  
自分の考えを 言葉にするのは むずかしいが 気持ちを話してみよう 11.09.03〜  1120  
自分の気持ちを 素直に話すと 大事なときにも 言えるようになるよ 11.09.10〜  1121  
この世には 快適なところが たくさんある 自分で見つけて飛び出せ 11.09.24〜  1123  
やりたいことが 選べないときは いやなことと 区分するのも一方法 11.10.01〜  1124   
しあわせな場面を思いうかべる そうすると 「よーしっ」 って 力がわく 11.10.15〜  1126  
キズつくことはある すぐ治らなくても いつか治ると信じる自分が大事 11.10.22〜  1127  
はじめてのことは不安だが エイッで踏み出すと あっけないこともある 11.10.29〜  1128  
「こわいなあ」 と思うのは 踏み出すことよりも 躊躇する自分の気持ち 11.11.05〜  1129  
2012年
     
なまけると 心がむなしい 一所懸命になると 何かがわかる 12.01.21〜  1140  
娑婆 娑婆とは忍土 忍土だから たえしのぶところ 12.01.28〜  1141  
誰にだって あるんだよ 人には言えない 苦しみが 12.02.11〜  1143  
誰にだって あるんだよ 人には言えない 悲しみが 12.02.18〜  1144   
ただ 黙っているだけなんだよ 言えば ぐちになるから 12.02.25〜  1145  
自分じゃない 役割を演じないこと 自分の本当の姿を 自然にやればいい 12.03.24〜  1149  
自分でやって なんでと思うことも 無駄ではないと 思ってやる 12.03.31〜  1150  
独立のススメ どう感じるかは わからないが 貴重な経験のひとつ 12.05.05〜  1155  
何かを決めるとき 自信がなく 不安も生じるが 自分をごまかさずやってみる 12.05.19〜  1157   
何でも積み重なると 自分の力になる 自分にまかせ 自分に頼るのも方法 12.06.02〜  1159   
ファッションではなく 自分の為に 自分らしさの為に 似合う服を着よう 12.06.09〜  1160  
世の中には 気が合わないと 感じる人がいる 現実は認めればいい 12.06.16〜  1161  
気が合う人 合わない人がいて バランスが取れ 合う人の存在が大事になる  12.06.23〜  1162  
気が合わない人とは 普通に接すればいい あるとき仲良くなるから 人間は不思議や 12.06.30〜  1163  
一瞬 「ん?」 と 思う時がある 小さな 「ん?」 だけど その時は注意が必要 12.07.21〜  1166   
やせているから スタイルが良いから 皆が幸せか? 自分のスタイルが大事 12.08.04〜  1168  
予定通りは楽でいい ハプニング当たり前 人生に慌てずに 楽しんでしまおう  12.09.01〜  1172  
ハプニングの大半は 自分で防げない 余裕のフリをして つぶされない  12.09.08〜  1173   
人生の中に ゴールはない 次のスタートがあり 通過点に過ぎない  12.09.29〜  1176  
自信たっぷりは すごいなあと思う 自信というのは 経験すればつく  12.11.03〜  1181   
何でもできる人は うらやましい でも楽はしてない 頑張り屋さんよ  12.12.08〜  1186  
人の力で この世は変化する できることすれば 良くなって行く  12.12.22〜  1188  
 2013年      
将来どうなるかは 希望があって こうしたいという 意識で決まる 13.01.12〜  1192  
間違いを してしまったら 素直に謝る それが勇気のあかし 13.01.19〜  1193   
イヤな感じに された時 謝る相手を 許すのも勇気  13.01.26〜  1194   
忘れてしまいそうな 小さな約束を 守れる人でありたい 13.02.23〜  1198  
限定された価値観 自分で苦しいなら ポイと 捨ててしまおう 13.03.02〜  1199  
全ての価値観は 捨てられない 納得できない順に 捨てたらいい  13.03.09〜  1200  
不満なとき人は 気をまぎらわせ 逃げたくなる これは解決策ではない 13.04.06〜  1204   
心に欠落があるなら 他のことでごまかさず どうすればいいか 考えよう  13.04.13〜  1205  
しあわせとは 普通の気持ちがあること 問題から逃げず 見つめること  13.04.20〜  1206   
どんな自分に なりたいの すごく難しいけど 大事なこと 13.06.29〜  1216   
見ているだけじゃ 風は吹かない 動くから 風鈴も鳴る  13.07.06〜  1217   
人が動くで働く 見ているだけ 思うだけでは 結果は出ない  13.07.13〜  1218   
たまに沸く やる気は やる気じゃなくて ほんの気まぐれ  13.09.07〜  1226  
その信念が くじけそうな 心を 励ます  13.09.28〜  1229  
その信念が 忘れた 夢を 思い出させる  13.10.05〜  1230  
その信念が 思慮深い 自分を 育てる  13.10.12〜  1231   
 2014年      
逃げる力があるなら その力 立ち向かう為に 使ってごらんよ  14.02.08〜  1248   
何が大事なの かっこうなんて よくなくても 強い自分になろうよ  14.04.05〜  1256   
すぐに怒る人と いわれませんか 笑顔をなくすと負け 笑顔が一番 14.05.17〜  1262  
すぐにあきる人と いわれませんか 一歩一歩で 休まないこと  14.05.24〜  1263   
未来を開く この一歩がこわい 本気じゃないね でも一歩がこわい  14.05.31〜  1264   
雲が覆う 雨が降る みんな迷う その向こうには 太陽がある 14.06.07〜  1265  
十三歳だから どうだって云うんだ 十三歳だって 自分の夢を見れる  14.06.21〜  1267   
眼差しを ストレートに 他人に向けるのは 痛いことなんだよ 14.08.02〜  1273   
悪い方に 考えてはいけない 追い込まない 気にしない  14.08.09〜  1274   
若者よ 始まったばかり 悩むことない これからなんだ 14.08.23  1276   
悔しかったら 怒れよ がんばって ちゃんと怒りなよ 14.08.30〜  1277   
説教ではなく 年寄りなりに ときめきの一つも 伝えられる  14.10.04〜  1282  
ごまかすな! 目を閉じたら ごまかすなよと 声がする  14.10.18〜  1284  
鈍感になるより 小さなことに感動 たくましくなるより コツコツ生きる  14.11.22〜  1289  
おまえにしかできん おまえならできる そうだ大丈夫 なんとかなる  14.12.13〜  1292   
迷うけど 悩むけど 戸惑うけど 自分の力に変えていける  14.12.20〜  1293   
2015年      
大人になるって 歳月がたち 他人と共に生き 向かい合えること  15.01.17〜  1298  
虹が出た いいことがあるかも そう思うと 誰かに知らせたい  15.01.24〜  1299   
勇気を持てば 逆境の時でも 安堵の光に 照らされる  15.02.14〜  1302   
世の中に 不運は無い 全てが 試練である  15.02.28〜  1304   
流した汗 その分だけ 豊かな収穫が 約束される  15.03.07〜  1305   
立派な言葉では 事は成し得ない 一つの実行こそが大切  15.03.21〜  1307  
一時の喜びは その日を楽しくし 悲しみの何倍にも優る  15.04.18〜  1311   
悪く思われたくない気持ちは 言うべきことを 言えなくする  15.05.02〜  1313   
逆境の時は 自分を伸ばす機会が 与えられたと 思うべきである  15.05.09〜  1314  
周囲に依存する 気持ちが強いと 向上への意欲が 沸いてこない  15.05.16〜  1315  
前を見続け 信じぬく 姿勢から 未来は拓ける  15.06.20〜  1320  
こつこつ進んでいくのが やはり一番の近道である  15.07.11〜  1323   
一生懸命に 取り組めば 必ず結果は 後からついてくる 15.07.18〜  1324  
逆境の中から 学ぶことが 成功への カギとなる  15.07.25〜  1325   
困難な事ほど 積極的な気持ちで 取り組もう  15.08.22〜  1329   
今築く 基礎が大事で 未来の自分を支えてくれる  15.09.05〜  1331
 
最初の一歩を 踏み出さない限り 新しい場所へは いけない  15.09.12〜  1332   
いつも向上しようと 努力する人は 生き生きとしている  15.09.26〜  1334   
現実を見極めて 堅実な行いの 積み重ねが 信用となる  15.10.17〜  1337  
希望が 人間を勇気づけ 悲しみが 人間を大きくする  15.11.07〜  1340  
帰らぬ昨日を 今日に生かし 今日の反省を 明日に生かす  15.11.28〜  1343   
 2016年      
まず自分自身を 尊敬することから 始めてもらいたい 16.01.02〜  1349    
幸せは 幸せの中に無く それを手にする 過程の中にある  16.01.09〜  1350  
できることを 健全に行うのが 幸福への第一歩である  16.01.16〜  1351   
幸せになるより 幸福だと 人に思わせるため 四苦八苦する  16.01.23〜  1352   
幸せだから 笑うのではない 笑うから 幸せなのだ  16.02.06〜  1354   
強く生きるには 勇気を出し 決断力と 行動力が要る  16.03.12〜  1359   
大きな信用は 小さな約束と 確かな実行の 積み重ね  16.04.23〜  1365  
有能な人間は 失敗から学ぶ 考えがあるから 有能なのである  16.05.21〜  1369   
人の批判は 易しいが 己の反省は なかなか難しい  16.06.25〜  1374   
亭主は 我慢するべき でも その先は 何もないはずだ  16.07.02〜  1375   
「ごめんなさい」は勇気がいる 愛妻には 言う勇気がない  16.07.16〜  1377  
自由というのは 人に貰うものではなく 自分で得るもの  16.08.06〜  1380   
やたらに叱るより やる気引き出す 褒め言葉 16.08.27〜  1383   
やってみて 回り道も これが意外と 面白い  16.09.17〜  1386   
失敗しても 案ずるな ひと晩寝たら 朝になる 16.10.15〜  1389   
案ずることはない 完璧は 辞書にあっても 人にはなし 16.11.01〜  1390   
ホーム 寺の紹介 掲示伝道 T仏・心・命 U安らぎ・感謝
V勇気 W躾・教育 X自然・その他 つじ説法 和尚の小話
お経の話T お経の話U 地域活動 花あるばむ 年間行事
永代供養 墓地案内 日切地蔵 リンク集 お知らせ

最終更新日:2017/01/01