つ じ 説 法

 
           <参考書籍>
 
            ・ 講 談 社 「禅語百話」  佐藤俊明 著
            ・ ごま書房 「一日一禅」  ひろさちや 著
            ・ 新 潮 社 「仏教とって おきの話」 ひろさちや 著
            ・ 淡 交 社 「禅語にした しむ」 小堀卓巌 著
                          
                                  など、 主要新聞記事を含む
 
 
   一隻眼(いっせきげん)               2015年01月15日 NO・231


自分自身を見るもう一つの目を持ちたい
 
  
<解説>

インド北部からチベット地方にかけて 聖者は額に第三の目を持つという言い伝えがある

インド神話のシバ神にも「第三の目」があるし 観音像の中にも三眼の像がある

われわれ人間は一対の目を持ちながら愚かな存在なので

自分自身を見つめるもう一つの目がほしいという思いが三眼像を作り上げたと言えよう

第三の目といっても決して超能力の象徴ではなく 自己の内部を見る「心の目」なのである

「一隻眼(いっせきげん)」を字句どおりに解釈すれば「一眼」である

自省の宗教ともいえる禅では 人間の目は二つあっても一つと見るのである







 
 
 
  


ホーム 寺の紹介 掲示伝道 Ⅰ仏・心・命 Ⅱ安らぎ・感謝
Ⅲ勇気 Ⅳ躾・教育 Ⅴ自然・その他 つじ説法 和尚の小話
お経の話Ⅰ お経の話Ⅱ 地域活動 花あるばむ 年間行事
永代供養 墓地案内 日切地蔵 リンク集 お知らせ


最終更新日:2015/01/15