つ じ 説 法

 
           <参考書籍>
 
            ・ 講 談 社 「禅語百話」  佐藤俊明 著
            ・ ごま書房 「一日一禅」  ひろさちや 著
            ・ 新 潮 社 「仏教とって おきの話」 ひろさちや 著
            ・ 淡 交 社 「禅語にした しむ」 小堀卓巌 著
                          
                                  など、 主要新聞記事を含む
 
 
   「愚痴」                        2015年01月01日 NO・230


自分の愚かさに気づかないのが もっとも愚かな人間である
 
  
<解説>

悟りを開いた人間とそうでない人間などと言うつもりはないが

やはり世の中には二種類の人間がいるような気がする

たとえば 何かまずい出来事が起こったとき

あれこれ弁明して自分の非を認めない人間

自分が至らないからだと自分を責める人間の二種類がある

心理学では前者を他罰的 後者を自罰的というそうだが

自分の非を認めようとしない人間ほど始末におえないものはない

自分の愚かさに気づかない限り その愚かさから自分を救うことはできないからだ

言ってもむだな弁解や怨みごとを並べ立てる「愚痴」も

もともとは仏教でいう「三毒(さんどく)」(貪・瞋・痴)のひとつであり

心おろかなことを指す 人間だれしも愚かであることからまぬがれはしないが

愚かを愚かと気づいて そこから脱出しようとするところに  

人生の意味があるのではないだろうか

釈尊の弟子のチューラ・パンダカは もともと知能が低く  

簡単な教えの文句さえ覚えられなかった

しかし 彼は自分の愚かを知り それを悲しんだ

すると釈尊は彼に白布を与え 人々の履物を拭かせた

しだいに黒くなっていく白布を見て パンダカは  布と同じに人の心も汚れてゆくことを悟る

自分の愚かを知る人間にこそ 道は開けるのである







 
 
 
  


ホーム 寺の紹介 掲示伝道 Ⅰ仏・心・命 Ⅱ安らぎ・感謝
Ⅲ勇気 Ⅳ躾・教育 Ⅴ自然・その他 つじ説法 和尚の小話
お経の話Ⅰ お経の話Ⅱ 地域活動 花あるばむ 年間行事
永代供養 墓地案内 日切地蔵 リンク集 お知らせ


最終更新日:2015/01/01