つ じ 説 法

 
           <参考書籍>
 
            ・ 講 談 社 「禅語百話」  佐藤俊明 著
            ・ ごま書房 「一日一禅」  ひろさちや 著
            ・ 新 潮 社 「仏教とって おきの話」 ひろさちや 著
            ・ 淡 交 社 「禅語にした しむ」 小堀卓巌 著
                          
                                  など、 主要新聞記事を含む
 
 
   「無我」                        2014年12月15日 NO・227


自分の意識をひとつの対象に固定せず 思い浮かぶに任せておけ
 
  
<解説>

一心不乱に読書に耽っているときには

心ここにあらず たとえ家が燃えていようが気づかない

こうした心のあり方を 俗に「無我の境地」と言う


しかし 禅でいう「無我」は このような「我を忘れた」さまを言うのではない

たとえば 自分の意識が川の水の流れるがごとく

サラサラと流れている状態がこれに近い

たしかに いろいろな想念が浮かんではくるが それに自分を固定せず

自然に浮かぶままに流していく そのとき 我はあって我はない

自己と宇宙が一帯になり ただ安らかに存在している状態

これが「無我」である









 
 
 
  


ホーム 寺の紹介 掲示伝道 Ⅰ仏・心・命 Ⅱ安らぎ・感謝
Ⅲ勇気 Ⅳ躾・教育 Ⅴ自然・その他 つじ説法 和尚の小話
お経の話Ⅰ お経の話Ⅱ 地域活動 花あるばむ 年間行事
永代供養 墓地案内 日切地蔵 リンク集 お知らせ


最終更新日:2014/12/15