つ じ 説 法

 
           <参考書籍>
 
            ・ 講 談 社 「禅語百話」  佐藤俊明 著
            ・ ごま書房 「一日一禅」  ひろさちや 著
            ・ 新 潮 社 「仏教とって おきの話」 ひろさちや 著
            ・ 淡 交 社 「禅語にした しむ」 小堀卓巌 著
                          
                                  など、 主要新聞記事を含む
 
 
   「小児 刀に塗られた蜜をなめる」         2014年02月15日 NO・209


一夜の浮気が身の破滅という 高い代価につくことがある
 
  
<解説>


「色道」 というからには ひとつの道にちがいないのであろうが

わたしはこの道に全く不案内

それでも以前 ある週刊誌に ある放送局の解説委員が地方講演のさいにたった一度浮気をし

それがもとで辞表を出したという記事があり なるほどと思った


人は貪(むさぼ)りの動物であるから 「四十二章経」 にあるように

子供が刀に塗られたひとなめの蜜をなめて舌を失うような

ハタから見れば明らかに愚かな行為をついしてしまう

貪りの心にとらわれると 解説委員というインテリでも 判断力がなくなり

家庭崩壊という悲劇にもつながりかねないのだ           







 
 
 
  


ホーム 寺の紹介 掲示伝道 T仏・心・命 U安らぎ・感謝
V勇気 W躾・教育 X自然・その他 つじ説法 和尚の小話
お経の話T お経の話U 地域活動 花あるばむ 年間行事
永代供養 墓地案内 日切地蔵 リンク集 お知らせ


最終更新日:2014/02/15