つ じ 説 法

 
           <参考書籍>
 
            ・ 講 談 社 「禅語百話」  佐藤俊明 著
            ・ ごま書房 「一日一禅」  ひろさちや 著
            ・ 新 潮 社 「仏教とって おきの話」 ひろさちや 著
            ・ 淡 交 社 「禅語にした しむ」 小堀卓巌 著
                          
                                  など、 主要新聞記事を含む
 
 
   「如実知見(にょじつちけん」            2013年06月15日 NO・193


「思い込み」 というメガネで ものを見てはいけない
 
  
<解説>

アメリカのある心理学者が 外界が天地も左右もあべこべに見えるメガネをつくり

それをかけて8日間生活した

空が下にあって道路が上にあり 人間が頭を下にして逆さまに歩く 実に奇妙な感じだったが

それは初めのうちだけで 慣れてしまえばなんでもなかったということだ

逆に 8日後になってメガネをはずすと 外界がとても奇異に感じられたという

この実験は われわれが普段 正常と思い込んでいることが如何にあてにならないかを示している

惚れてしまえば アバタもエクボとなって 自分の恋人はだれしもが すばらしい美人だと思っている

自分の子どもは 他人の子より出来がいいと思いたい

五十歩百歩 人はみな 最初から 「思い込み」 というメガネでモノを見ている

仏教は 「そのようなメガネを取れ」 と教える メガネを取って事物をありのまま見よと

ありのままに見るーーーそれを 「如実知見(にょじつちけん)」 という

欲望に狂った目で眺めず 先入観を捨てて対象をとらえることが 禅の理想とするところである





 
 
 
  


ホーム 寺の紹介 掲示伝道 T仏・心・命 U安らぎ・感謝
V勇気 W躾・教育 X自然・その他 つじ説法 和尚の小話
お経の話T お経の話U 地域活動 花あるばむ 年間行事
永代供養 墓地案内 日切地蔵 リンク集 お知らせ


最終更新日:2013/06/15