つ じ 説 法

 
          <参考書籍>
 
            ・ 講 談 社 「禅語百話」 佐藤俊明 著
            ・ ごま書房 「一日一禅」 ひろさちや 著
            ・ 新 潮 社 「仏教とっておきの話」 ひろさちや 著
            ・ 淡 交 社 「禅語にしたしむ」 小堀卓巌 著
                         
                                 など、 主要新聞記事を含む
 
 
   「廻向 (エコウ)」                  2005年11月01日 NO・009
 
他人に分かち与えてこそ 自分の幸せも大きくなる
 
 
 
<解説>
 
日本人は並んで買うことが大好きな国民である
 
また それを手に入れることで優越感をもつ その心理になるところがおもしろい
 
 
売り切れ間近い 評判の品物を 長い行列で待っているとしよう その中の誰かが
 
知人を自分の前に入れてやったとすると 果たしてこれは 親切になるか?
          (今時は 親切と思う人が多いから問題や!)
 
 
仏法でいう 「廻向(エコウ)」 とは自分で積んだ善行を他人に廻せという教えです
 
そうすれば自分の幸せも大きくなるというのです
 
 
この考えでいくと 列の前に入れてあげるのは廻向であるが
 
後ろの人には迷惑である
 
列を譲るなら 自分は列の最後に並ぶべきである
 
その処を勘違いせずに 廻向を積んで欲しい
 
 
混んだ電車で自分が立って座席を譲るのは まさに廻向であります
 
 


ホーム 寺の紹介 掲示伝道 T仏・心・命 U安らぎ・感謝
V勇気 W躾・教育 X自然・その他 つじ説法 和尚の小話
お経の話T お経の話U 地域活動 花あるばむ 年間行事
永代供養 墓地案内 日切地蔵 リンク集 お知らせ


最終更新日:2010/11/15